ええ、先日BSで放送されたラーメンズの「TEXT」です。
本当はリアルタイムで観たかったのですが、翌日朝から仕事だったので、HDDに放り込んでおきましたの。

ああ、さすがラーメンズ
だけれども、やっぱり、当然といえば当然だけれど、
生のほうが面白かったな。

その日その日のステージや客席のノリがすごく重要な公演だから、そしてステージはナマモノだから、当然、私が観に行った回とは違うわけで。
そしてなによりも、初めてライヴで観たラーメンズの面白さには、どんなに高画質であろうともかなわないわけで。

そうは言っても、やっぱりおもしろいことには違いないんだけどね。
そして、繰り返し繰り返し見ることで、賢太郎の仕込んだいろいろなことを確認できるし、堪能できるし、その都度感嘆できるし。

でも、透明人間証明の話の、「…そんなおまえが好きだ」って、なかったな。あれすごい好きだったから残念。DVDにおまけでつけてくれないかなぁ。
でも、何度も何度もこの録画したのを見ているうちに、私がグローブ座で観た記憶と混ざっちゃって、というかあの日の記憶が塗りかえられちゃって、「そんなお前が好きだ」もあったこと、忘れちゃったりするんだろうな。というか、もうすでに記憶は塗り替えられ始めているのかもしれないな。いろんな部分で、少しずつ。私、具体的なレビューとか残してないし。

だけど断言できるのは、「あの日観たライブはめちゃめちゃ面白かった」ということ。そう、これだけは間違いない。これだけは忘れない。


…しかし、BSでの放送でなにが一番すごかったかっていうと、あれですよ、
そう、地震情報
あのテロップが出た瞬間、テレビの前の全国のラーメンズファンが一瞬にして撃沈したであろう姿を想像するだけでもう、それこそコントだと思った。(いや、もちろん地震のあった地域の皆様には大事な情報だから、大切なことだけれどね。)
「(賢太郎@モーフィング、風に)ぅをーいーー」とか、言っちゃって。
っていうか、ラーメンズ本人が一番ダメージ受けてたりして。「ぅをーいーー」って。
逆に、「うわっ、地震だ!!テレビ点けなきゃ!!…おや、この二人組は誰だ?」って地震をきっかけにラーメンズにはまっちゃった人とか、いたりしてね。


まぁ、なにを言ったって、ヘビーローテ確定ですよ。