電気リキッドライブを書いてからというもの、アクセス数が急に増えました(当社比)。
なんかほんと、こんなブログですいません。ブログにもなってないような羅列ですいません。
もちろん皆様の検索語は「電気グルーヴ」が多いわけですけれど、「田中フミヤ」とか「フジロック」とかもあって。

そうか、今回フジロックに行く人々が、予備知識?収集の為に検索していて、うっかりココにたどり着かれたりもしているってことか。そんな皆様、いらっしゃいませ。せっかく来てくださったのにごめんなさい。ここにはフジロックに関する情報は無いんですよ。。私、行ったこともないし、今年も行かないし。
そう、フジロック。今週末らしいですね。っていうか、今日からですか?
なんかね、最初は、「さすがに電気のためだけフジロックには行けないよね」と思っていたのですが(私、他の出演者に詳しくないので)いやいや。電気のためだけでも、行っちゃうべきだったかな・とも思います。それくらい、リキッドのライブが楽しかったものですから。
いいなぁ、フジロックで電気。楽しいんだろうなぁ。リキッドの時も、フジロックにも行くって人けっこういたしなぁ。でもこれで、今まで電気知らなかった若者たちも「電気いいじゃん」とかなって、ファンが増えたりするんだろうなぁ。そしたら来年ある(であろう)ツアーのチケットもまた取りづらくなっちゃうんだろうなぁ。ぶつぶつ。

フジロック組の皆様、ライブレポ頼みます。しつこく検索して読みに行きますんで。

ところで、ライブの話(またかよ)。

InKの時には「音で細胞が潤っていく」って書いたんだけど、電気ではそれがなかった。
なぜか。


答え。「それを堪能している余裕がなかったから」。

間違いなく細胞、潤ってました。翌日にはお肌も潤ってました。でも、あのライブで「あ、今カラダが喜んでるなぁ」って感じるような余裕は、なかった。夢中だったんで。
あとね、ライブ始まる前、「どうしよう、始まったら私、泣いちゃう」とか「どうしよう、虹やってくれたら泣いちゃうかも」とかKと言ってたんですけど(どうしようも何もないよな)、結局、泣いてない。いろんなブログを訪問してみると、やっぱり泣いた人も多かったみたいで、その気持ちももちろんわかる。
「電気のライブで泣く」って、今までに考えたこともなかった。
あたしの人生最初のライブは、よりによってTMNの終了の時だったから、「ホントだったらライブって泣いたりしないで楽しむものなんだろうな」って思いながらの初ライブだった。
その後、小沢健二とか(そう、実は一回だけ行っている)電気とか電気とか行ったけど、「泣くだろうな」なんて思って挑んだライブなんてなかったし、実際泣いたことなんてなくて、どれもこれも楽しくて満足して帰ってきた。
この前の電気だってさぁ、「虹」のアレンジによってはあたしも泣いてたかも、もしかしたら。それって感動なのかな?なんなんだろう。うーん、わかんないけど、期待とか不安とか、いろいろあったからかな。
でも結局、この前の虹はすごく勇気の出る虹だった。勇気の出る?なんだそれ。でもそう思ったんだよな、っていうかあの虹聞いて、勇気が出たんだよな。うーん、電気ファンとしてあるまじき発言してる?もしかして。「勇気」とか。いやいやいや、思ったこと素直に言って悪いとはないよな。って、なんの勇気だ?何に対する勇気だ?わからないけど、でもあの曲は、すごいな。実際いろんなアレンジが出てるけど、ライブでもさらに姿を変えて降ってくる。その都度、あたしたちは踊らされたり泣かされたり感動させられたり、する。Kの話では、YouTubeにLoveParade時の卓球の虹があるらしいんだけど、それ見たらあたしも泣いちゃいそうだから見ない。惚れちゃうもんきっと。
そう、YouTubeのおかげで、若かりし頃の電気さんのライブ映像とかも見られるようですね、最近は。あたしあんまり詳しくないんだけどさ、さっきうっかり昔のライブ映像みつけてチラ見しちゃった。20年近く前なんじゃないの?若いなぁ、卓球も瀧も。そして卓球がマイク持って前でガンガン歌ってるのって、私はあんまり見たことないからうわーすごいなーってびっくり。たぶんあの頃が毒の塊だった頃なのだろう。今なんて、2人ともいい顔しちゃってるんだよね。昔の彼らを知ってる人は「丸くなった」って書いたりしてるみたいだけど、成熟したんじゃないかと思う。成熟?成長?あたしみたいなコムスメに言われたくないだろうけどさ。でも少なくとも、あたしが知ってるレベルの彼らの「昔」から考えても、決して路線変更したとかとは思えない。人生重ねて、たぶんあたしなんかには計り知れないようないろんなことがあって、それ乗り越えた姿が、今の彼らなんだろうなって思うんだな。逃げてなくて、ぶれてなくて。
あたしなんか逃げてばっかり、ぶれてばっかりだから、このままじゃ彼らみたいなかっこいい大人になれないんだろうなと思うと怖いし悔しい。あれ、電気から人生学んじゃったぞ?参ったね。

(*ところでYouTubeのおかげで卓球の例のビデオとかも見られるようになったりするわけですかね?うーん、見たい気もするけど、怖いから見れないなぁ。惚れちゃうもんきっと、本気で。)