7月16日、WIRE05@横浜アリーナ
今年で二回目の参戦。
去年は一人だったけど、今年は高校時代のテクノ仲間、Kと二人で。
===
クロークに時間を取られ、10分ほど遅れてTASAKA。
パーティーの始まりにふさわしい、踊りやすいセレクト。
和田アキ子でも盛り上がり。

HATIRASを背中で聞きながら移動。エビアン買って、ロビーで行動計画。
アリーナ席でちょっと上から見た後、琉球ディスコに備え移動。

早めに場所取りしたものの、どんどん混んで琉球ディスコ開始。
初めて聴いたけどいい!!知りもしないエイサーで盛り上がり。エセ琉球舞踊。

アリーナ席からELLEN ALLIEN。重重で踊らされてる人々。エレンかっこいいーーvv
そういえば去年は踊ったっけ。今年は卓球に備えてパスしちゃったけど、やっぱ下りとけばよかった…

22:10からの卓球のプレイに備え、20:00からCエリア入り。LiveStageではTOKTOK。同じような卓球目当て(と思われる)人に詰められてステージは見えず。でもいい音!踊りましたよー

振り向いて、HELL。渋ーい選曲でがっとした盛り上がりはなかったけど、気付けばずっと踊らされてた。

振り向いて、KAGAMI。この頃にはもう卓球待ちの人でDJ Stage前はいっぱい。気付けば2列目まで押されてるおいら達。
そしておいらの目の前には髪の長い女の子。この子が髪を振り乱して踊る踊る!そんなにKAGAMIが好きならあっち(Live Stage側)行けよ…と切に願うほど。
彼女がの髪がおいらの顔にかかってくるんだもん…(おいらはちびっこだからね!)。逃げ場がないほどぎゅうぎゅうだし。不快だわ気持ち悪いわでイライラしちゃった。KAGAMIのプレイ中、ほとんどタオルで顔覆ってた。近くのおにーさんに心配そうにみられちゃった。
ホント、本人が気付かないところで長い髪はすっごい迷惑。お願いだから、結んでよ…
とは思うけど、みんながそれぞれ楽しむのがWIREだもんね。喫煙やゴミのマナーとは違って、髪型までは規制できないか…
彼女が心から楽しんでくれたのであればいいや、と大人の諦め。でもおいらは気をつけよう…

気を取り直して、いよいよ卓球!!
ぎゅうぎゅう押されて、踊るスペースなんてなかったけど おいらの周りの人みんなマナー良くて、さらに後ろから無理に押してくる人なんかから守ってくれて、ありがとう。
おかげで卓球のプレイを存分に楽しめたよ!
卓球はいつもの誇らしげな笑顔は見れなかったけど、時々拳を回したり手拍子をしたりでおいらたちを煽る。お得意(?)の声ネタは今回はなかったね。でも踊らされっぱなし!ずっと卓球見上げてて首痛くなっちゃったよ。。。
すごい貫禄。卓球大好き!!

余韻をひきずりながら808をスルーして休憩。「去年のあの場所に行けば卓球にまた会えるかも…」と淡い期待を抱きつつワールドカフェ側に移動しようとしたら、制限がかかってて通れず、
反対側から移動。
またエビアンを買って、友人Kはハイネケン。「卓球の後のビールは美味い!」とのこと。

思い出して、15分だけセカンドフロアのフミヤ。
入場制限かかってたけど、待ったらすぐ入れた。
去年よりもフロアが広くなってて、VJモニターもおっきくて、楽しかった。
フミヤはクールに終了。男の人のファンが多いよね。兄貴〜

列にならんでRSRソフトを買って、「卓球よかったねーー…」を繰り返しながら階段で座って食べてたらスタッフの人に注意されちゃった。ごめんなさーい。
☆今回スタッフさん、ちゃんとお仕事しててよかった。スタンド席から写真撮ろうとしてたコが注意されてたし、フロアでタバコ吸ってた人も注意されてたし。おかげで楽しく踊れたよ〜

途中からWESTBAM。「後ろのほうでゆるーく踊ろう」と、Wエリアの後ろのほうに。
でもさすがバムやん!!フロア全体を躍らせて超楽しい!!ステージに近い前のほうが盛り上がるのは当然としても、おいら達の後ろのほうもすごかったし。バムやんもブースの前に出て煽るし、ミルククラウンかぶってお似合いだし、全体がハッピーな感じ!

1:15〜はスタンドに移動し、
VANGUARD、BAD BOY BILL、JOEY BELTRAMLUKE SLATER(途中まで)で仮眠。
BAD BOY BILLはちょっと興味あったんだけど、「むしろこれ聴きながら寝るのってすごい贅沢?!」とか思って、疲れに負けて寝てしまった。贅沢〜
たぶんパーティー的には一番盛り上がる時間帯なんだろうな。卓球もそれを考えて組んでるはずなのに…と思うと申し訳ない気もしたけど、ごめんよ、おいらなりに楽しませてもらうよ…
スタンドは仮眠組がいっぱい。

友人Kとほぼ同時に目を覚ましたところで、「じゃ、最後踊りますか」と寝起きでLUKE SLATER(途中から)。
寝起きで体痛い…でもフロアもラストに向けてすごい盛り上がり!DEVICEGIRLSのVJを堪能しつつ、ラストのCHRIS LIEBINGへ。
5時過ぎたので一旦クロークへ。

すごい並んでる!!30分くらいかかって、「フィナーレ間に合うのか?!」とどきどきしつつ荷物を持って再びフロアへ。

「ラストはジェフがよかったな…」などと生意気なことを思ってたおいらだけど、
CHRIS LIEBINGいいじゃん!!
踊れる選曲でクライマックス。予定時刻になっても終わらない…
6:25、終了!モニターには「see You next year WIRE06」。
去年は卓球が最後に盛り上げたってきいてたから今年も出てきてくれないかな…と待っていたら、なんとアンコール!
一旦退場してた人たちも戻ってきて、さらに10分ほど盛り上がり。
*おいらはわからなかったけど、どうやらアンコールはジェフの曲だったんだって。粋な選曲!!
結局卓球は登場しなかったけど、心からの感謝を込めて拍手を贈り、アリーナを後にしました。
======
======
今年うれしかったのは、スタッフさんのがんばり。
去年は二日目だったからか、立ってるだけでなにもしてないスタッフさんにがっかりだったけど、
ことしは携帯撮影やフロア喫煙を注意したり(そりゃあ全部は無理だろうけど、通路に近いところとかね)、入場・通行制限をきちんとやったり。
おかげでおいらは楽しく過ごせたよ。
フロア喫煙はやっぱり何人もいて、いやだなぁって思った。
フロアやロビーにゴミを平気で捨ててたり、無理矢理押してくる人がいたり。
もうそういうのはどうしようもなくて、ゼロにはならないんだろうけど、
WIREは「ルールの無い遊び」だけど、マナーはあってほしいんだ。
そうじゃないと、続けられなくなっちゃうだろうし、
なにより、ハッピーな気分で過ごして、ハッピーな気分で帰りたいんだ。
===
卓球の時、ホント苦しかったけど 周りのみんなが「周りに迷惑をかけないように」それぞれで楽しんでるのが印象的だった。
うしろから無理矢理押してくる人がいたけど、その人を割り込ませないように無言の連帯もあったし(笑)、守ってくれた(ような気がした)後ろのおにーさん達、ありがとう。嬉しかった。
===
ベストアクトは、決められないよ…
でも大好きな卓球はもちろんのこと、
TASAKA、琉球ディスコTOKTOK、KAGAMI、WESTBAMCHRIS LIEBING 楽しかった!!
来年はELLEN ALLIENで踊るぞ!!
===
こうして今年もWIREが終わりました。
大好き、WIRE
大好き、テクノ
みんなありがとう
また来年も楽しもうね