今月初めから続いていたダウナーな気分もどうにか晴れた…と思ったらもう今月そして今年が終わりそう。

今日は仕事が休みだったので、掃除をしました。
掃除というか、整理整頓というか。

今年はシュレッダーを買ったので、今まで処分できなかったあんなものやこんなものをどんどんシュレっていきました。

あんなものや、こんなもの。
高校時代にレポート用紙にしたためた、当時の想い人への手紙、というか独白。
出そうと思って出せなかった手紙なのか、出した手紙の下書きだったのか、もうおぼえていないくらいの古い日付。
久しぶりに読み返してみて、こっぱずかしくなったのと同時に、当時自分がどれだけ真剣にどれだけ純粋にどれだけ本気で彼を好きだったかのかを思い出して、当時の無垢な自分をいとおしく思った。
なんだかずっと捨てられなくてそっとしまっていたんだけれど、今日のシュレッダー祭でさっぱりと捨てられた。

シュレッダーって、便利。
最初はちょっとせつなかったのに、どんどん裁断していくにつれて機械的に事務的になっていく。
どんどん、どんどん当時のあたしの言葉や想いが、細かく細かくなっていく。
人生には時には、こういう事務的な作業が必要なんだと思う。
感傷的に燃やしたり、海に流したりするのと実は同レベルで、シュレッダーっていうのは思い出を美しく昇華させるのにいいものなんだと知った土曜。