ケータイが壊れました。
昔のケータイって、わりと丈夫だったよね。

いや、昔、というか、私つい最近までドコモのケータイ5年使ってましたの。
ええ、5年。
ドコモ契約して5年・じゃないですよ。移動端末を5年。
新しいものに興味なかったし、普通に使えてるからいいやーって、気付いたら5年。
ポイントが大量に貯まったので、それで機種変しちゃったけど、特に不具合もなく元気だったのよね、そのケータイは。
いっぱい落としたし、傷だらけだし、さすがに水没はさせなかったけれども、かなり丈夫だったよ。
それが、今回壊れたのはボーダフォンの、まだ2年目のやつ。
やっぱり、進化すればするほど脆くなるのかもね。脆く・っていうか、ホントあれは単なる電話じゃなくて精密機器だからねぇ。衝撃にも弱いのは当然か。。

で、機種変したドコモのFOMA。機種変時にいろいろもらった書類に一応目を通してたら、
FOMAの保険って購入後2週間以内じゃないと加入できないのね。
買ったばっかりの時は「平気でしょ、こんなの特に入らなくても。第一、今までにケータイ壊したりなくしたりしたことなんて一度もないし」って思ってたんだけど、そしたらボーダフォンが壊れたのよね。
で、FOMA保険の読んでみたら、「加入しておけば修理時のお客様負担は5000円のみ」って。
5000円のみ?
のみ・って、金額か??
5000円に「のみ」ってつけるってことは、FOMA、定価で修理してもらうにはひょっとして2万くらい取られるんじゃないのか?!!
と、購入から13日目にあわてて加入。
ケータイって無くさない自信はあるけど、ちょっと落としたりぶつけたりした程度で2万(憶測)も取られちゃたまらないもんなぁ。