どうして神様は残酷なんだろう

友人の友人が今朝、亡くなったという。

私は本人を知らない。
友人の職場の仲間で、友人はよく彼女の話を聞かせてくれた。

昨日、友人からの電話で彼女が倒れたと聞いて、
今日一日、心配だったのだけれど、
さっき、友人から連絡があった。

私は会ったこともないけれど、
私と同い年くらいの、友人の同僚。
一体彼女が、なにをしたというのだろう。
なぜ神様は、彼女の命を奪ったのだろう。
どうしてそんなにも残酷なんだろう。
一生懸命お仕事をして、
おしゃれをしたり、
おいしいものを食べたり、
たまには旅行もしたり。
そんな彼女のどこが悪かったというの?

突然、人の命を切り取るなんて、ひどいよ、神様。

赤の他人の私さえも泣いた。
友人や、友人の仲間達や、
彼女のご家族の辛さは想像を絶するだろう

今までがんばった彼女が
どうかこれ以上、辛い思いや痛い思いをしませんように。
それぐらいは神様、お願いだよ。