賛同者はいるのか

一体何人のひとが「わかるわかる!」と言ってくれるかわからないのだけれど、孤立を恐れず敢えて書いてみようと思う。


NHKの、ラジオ第一放送の、
ハイビジョン放送って、よく考えると全然意味わかんないけど、
なんかいいですよね。


…まず、何人のひとが文章の意味を理解してくれるのだろうか。
そして、さらにその中で何人が同意してくれるのだろうか。


説明。
あのですね、NHKのラジオ、あるじゃないですか。
あれをですね、たぶん主に日曜深夜だと思うんですけど、ハイビジョン放送でやってるんですよ。
ええ、ハイビジョンで。
つまり、テレビですよ。
テレビで、ラジオ放送。


NHKラジオの放送中のスタジオやら、渋谷の町並みやらを、ハイビジョンで放送してるんですよ夜中。
当然といえば当然だけれど、もちろん音声はラジオから流れる音声と同じ。


これが、なんだかとーーっても不思議な感じがするわけです。
だって、ラジオなのに。


あの、例の、ニッポン放送・フジテレビ騒ぎの後、なんだか不自然な感じでフジテレビでニッポン放送を舞台にした深夜ドラマをやっていたけれど(見てないけど)、あれより全然いい。なにしろ、リアルだからね。


あたしは昔っからラジオっ子なので、ラジオのアナウンサーさんの声とかが好きで(テレビのアナウンサーさんがラジオでしゃべってるのって、なんか微妙に、相性が違うんだよね、電波と。うん。「テレビではいいのに、ラジオだとなんかヘンだな?」って思った人とかいるし。閑話休題)。
だから、ラジオの声の人がしゃべってる現場を目で見ることができるっていうの、不思議。
でもその声をバックに渋谷の町並みの映像とかがフェードインしてきたりするの。眠りに落ちるためにちょうどいい番組。オフになれる、ゆるさが心地いい。


…んだけど、ねぇ、だから誰か同意してくれる人はいるのだろうか?