「明日のバイト緊急募集!」のわりには、
勤務時間の2時間前になっても採否の連絡が来ないのっておかしい。


勤務開始日の4日前になっても
採否の連絡が来ないのっておかしい。


そういう企業でバイト、あるいは働いても、
やっぱりいいかげんで、
サービス残業とか、いっぱいさせられちゃうんじゃないかと思う。


働くっていうのは、
雇う側と、雇われる側がいて成立するもので、
お互いに「ありがとう」の気持ちがなきゃいけないと思う、ホントは。
でも、やっぱり雇う側のほうが偉そうな感じで、
おいらたちは、
勤務時間2時間前になっても連絡がなくても、
勤務開始日4日前になっても連絡がなくても、
頭を下げつづけなければいけない、のか。


そうなのか?


誰だったか、けっこう有名な人で、
就職試験の面接時、会社側が勝手に予定時間を遅らせたことに
面と向かって「それはおかしいんじゃないか?」と言って、
社内でも賛否両論あったらしいけど、
結局採用されて、かなり成功した・って人がいたよね。


ホントはおいらだって、言ってやりたい。
けど、おいらにはそう言えるほどの実力がないし、
どっちかというと、「そんな」企業相手でも、今はお金稼ぐためなら
ある程度まで卑屈になれる。


大人の世界はむずかしい。