イノセンスを観てきた。

イノセンス

別に押井ファンではない。
アヴァロンも観てるけど。

前作は、昔(3年くらい前?)ビデオで観た。
難しかった。
でも、なんかラストは衝撃的だった。

ということくらいしか覚えていない。
(ちなみに何故観たかというと、石野卓球がゲームのサントラに参加していて、
サントラを買ったから、本編に興味を持った・という逆算。)

そんなおいらが、イノセンスを観てきた。
ストーリー複雑・と聞いていたから気合入れて集中して観た
けど、途中でこんがらがったりした、正直。

でも、なんか、伝わってきた。

「究極の愛」というけれど、
それはバトーと素子の間のことだけではないように思われた。
というか、それはあくまでもサイドストーリーで、
全編に、人類への深い愛情が感じられたのだけれど
おいらの勘違いか?
(でも、前作うろ覚えのおいらにも、素子に服をかけてやるバトーのあの一瞬で
想いが伝わった。恋愛ストーリーなのかもしれない。とかね。)

かろうじて、前作の知識がちょっとだけ残っててよかった。
後ろのほうの席にいた女子高生達、「なんで突然人形が味方になったの?」なんて
思わなかったかなぁ…


も一回観たいな。
んで、前作ももう一回と、テレビシリーズも観たい。